9.SDGsと手話


――― SDGsと手話って何か関連あるんですか,今何か。 SDGsに何か関係する手話みたいな。

 

K先生関係する手話ですか。

 

―――あんまりつながらないですか,そこは。

 

K先生あんまりつながらないですね。持続可能な開発目標とか言いますよね,17個あって。

 

―――はい。

 

K先生あんまり手話は関係ないかな。でも,あれの本当の意味って,誰一人取り残すなということなんですね。

 

―――そうなんですよ。

 

K先生だから,それを考えたらありますよね。

 

―――そうなんですよ。

 

K先生特に障害者を取り残さないと言うて。でも,それあんまり言われないんですね。誰一人取り残さないということは言わないで,開発目標ばっかり挙げてはんねん,17個も。あれおかしいなと思います,私。

 

―――私,実は関西SDGsプラットフォームの会員に入ったんですけど。

 

K先生そうですか。あのきれいなバッジ持ってはんの。

 

―――持ってないです。

 

K先生あれいいなと思って。きれいな,虹色みたいなバッジがある。

 

―――特に聴覚障害は災害のときに取り残されがちなんで,そこを真っ先に日本は。

 

K先生言ってほしいね。

 

―――はい。世界的な災害が多い国なので。先生に言ってほしい。

 

K先生ほんとにね,それ聞いてね,開発目標ばっかり思ってたら,違います言われてね。それが主やったんですか言うて。そしたら,それどんどん言うてほしいですね。

 

―――学校ですごいSDGs,今。

 

K先生やってます。いろんな物すごいいろんな活動されてますよね,いろんなところで。

 

―――だから,一瞬手話のことで呼ばれたんかなと思ったんですけど,そういうわけではなかったですね。

 

K先生ほんとやね。ちゃうかってんね。

 

―――先生,ぜひその道,開拓してください。

 

K先生ほんとやわ。してほしいわ。

 

―――SDGsは全部を巻き込んでいこうとしているから,もちろん手話も絶対入ってくると思うんで。

 

K先生入ってきてね。それで言語として認められたりもあるでしょう。

 

―――そうですね,はい。

 

K先生「大阪市こころを結ぶ手話言語条例」,2016年にもうちゃんと。47都道府県あっても,まだのところいっぱいある。

 

―――そうなんですか。手話,全然考えたら盲点でした。手話絶対やるべきやなと思いますね。

 

K先生ほんとやね。

 

―――誰一人残さないというところで。

 

K先生それ最初で一番大切なので。

 

―――はい。灯台下暗しやと思いますよ。

 

K先生誰も言われないですね,なぜか。

 

―――今,それを手話でやってほしいです。SDGsのもともとの意味は。

 

K先生もともとの理念というか,そういう一番大切なことが,誰一人取り残さない。

 

―――取り残さないということですみたいなのを今,手話でやっていただいて撮らせてもらって。

 

K先生今ですか。

 

―――いいですね。

 

(この後,実際に手話をしていただき,撮影させていただきました。)

 

―――本日は貴重なお話,たくさんありがとうございました。

 

K先生いえいえ,そんな,私,知ってる範囲しかお話しできません。

 

―――やっぱりリアルな。

 

―――そうですね。情報量が全然違いますね。

 

K先生いえいえ。

 

―――またいろいろこちらも理解が上がっていったら,また聞きたいことも出てくると思うので。

 

K先生はい。また,私のわかることでしたら。でも,また別の方にもお声がけしてください。また全然違うこと言わはると思います。

 

―――またみんなそれぞれのほんとに経験してきたのが全然違うと思いますね。出会った方たちのろうの方が全然違うから。

 

K先生そうですね。

 

(2時間近くにわたり,実際に長年現場に入ってこられた経験に基づく生きたお話を聞かせていただき,手話の必要性もより現実味を伴った理解で再認識できました。また,手話の楽しさそのもの,コミュニケーションの大切さ,貴重さそのものについても,認識が更新されたように感じました。)

 

(インタビューはこれで終わりになります。最後までお読みいただき,ありがとうございました。)

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